げぼたろうの「ぼちぼちいこか…」

仕事、文学、政治、遊び、恋愛、カレーetc...

【MCバトルを10倍楽しむ】モテなかった男達の祭典 

【フリースタイルダンジョン】

戦極MC BATTLE】

【高校生ラップ選手権】

など、最近Youtubeなどを中心に流行っている

 

「MCバトル」

 

今日はこのMCバトルについてぼちぼちと書いてみようかな。

 

 

 

 

僕、げぼたろうはこんな風に思うのです。

MCバトル=モテなかった男たちの祭典

だと。

 

 

だって!!今の高校生は違うかもしれないけれど、

僕ら(平成元年付近に生まれ)で昔からHIPHOPにハマってるて基本的に

普通じゃない

もっとミスチルとかHYとかを聞いて育ってきたはず。

そんな王道をそっちのけでHIPHOPにハマってきた人たちは決してモテなかったであろう。

僕、ゲボたろうもその1人。

 

そんな青春時代をHIPHOP音楽に明け暮れた

 漢  たちが青春時代を賭して磨き上げてきた言葉の戦いに

 

アツくならずにはいられない。

 

のです。僕、げぼたろう。

 

ちなみに友達のラッパーにきいた話では

ラッパーが1人でMCバトルを練習する場所で多いのはお風呂だそう。

 

今や地上波やYoutubeSNSなど様々な場所でMCバトルの話題が出る度に

「あの頃の僕がカッコイイと思ってたものは間違ってなかった」

「今やHIPHOPがみんなに受け入れられてるんだ」

と感じ、何度も涙してしまうのです。

 

 

もちろん昔からモテてきた人もたくさん居るのだろうけど。

こんな見方をしてみたら、もっとMCバトルが楽しくみえるかも。

 

 

【オススメ動画】

 

 

 TKda黒ぶち君、、、、最高。

彼のエントリーはまた後日書きたいくらい。

 

明日からもまた始まる平日、クソな平日乗りこなしてこうぜ 

決して日の当たる平日を過ごしていない人だって

生きてて良いんだと勇気付けられる、げぼたろうなのでした。

 

 

 

 

 

ちなみにMCバトルとは…

◆映画 8MILEの中で行われていた

 即興で言葉を考えながら、相手を罵倒しどちらがイケてるか

 を決める競技だと私は解釈してます。

 

このMCバトル…出ているラッパー数も、そこで得られる知名度(Hip Hopではプロップスという)ここ2年ほどで急上昇。まるでいつぞやのガンホーの株価のように、、、

 

f:id:incorrect:20160107160110j:plain

 

 

ほな、明日もぼちぼちいきますか〜。